ミニバス

チビに教えたい先達の教え

・タイガー・ウッズ(ゴルフ)
いいかい、ゴルフの上達に近道はないし、人生にも近道はないんだ。一生懸命努力しなくちゃならない。夢は大きく持って、自分のためにその夢を持ち続けるんだ。その夢こそがきみたちを他の人とは違う、特別な存在にしてくれるんだからね。夢を捨てるってことは希望を捨てるってことだ。希望を失えば、人には何も残らない。
20090505円蔵寺の様子
5DmarkII + EF16-35mm F2.8L II USM
多分、今自分たちに必要なのは夢と希望。そう、他人をあてにしていてはいけない。自分で掴む。その準備をする。今までだってそうしてきたじゃないか。何故、今からこれからそれが出来ないって言うの?。
そう、これからだって、ずっとその準備をして積み重ねていける。夢と希望を失えば、自分には何も残らないンだから。
1000本のシュートをはずしたって、1000本のリバウンドに負けたって、1000本のアシストが出来なくたって、次にチャレンジ。
‥‥‥
さて、5/3の練習試合(2試合)に、チビは2試合センターをやらせていただきました。2試合とも、自分より背の高いセンターさんとマッチアップ。
・オフェンス
ハイポストに張り付いて、パスをもらってセットシュート。これが出来ませんでした。パスをもらって、ゴールに向いて、さあどうする?。ここで動きが止まってしまうンです。相手センターをドライブで交わしてシュート!、なんてシーンもなく、淡々とオフェンスの時間は過ぎて行きました。コーチからは、「(シュートを)撃て!」と何度も注意され、それでも撃ちにいけないチビ、自分より大柄なプレーヤーを前にすると足が竦むのでしょう。動きが止まってしまい、全然プレーさせてもらえませんでしたね。
ということで、ほとんどスコアラーとしては期待できない^^;;;;。肝っ玉の小さい、ホントにチビ‥‥‥。ここが、今後の大きな課題でしょうか。
・ディフェンス
こっちは頑張って足を使っていました。ハイポストへのパスは、大分カットできましたし、リバウンドにも飛んでいました。取れなくても、外に弾き出して、身長差を余り感じさせない動きで良かったです。
が、ローポストへのパスカットはできませんでしたがね。ちっちゃいのがごちゃごちゃゴール下に居たせいにしていましたけど、これって如何なものか、オイラにはわかりません。ポジションを素早く取るってことでしょうか?。まあ、相手センターさんには大分嫌がられていたようで、そんな動きができるようになったンだなぁと関心しきり。
もっとも、余り動かない相手センターさんではありましたが^^::::。
あとは、他のチームの試合をオフィシャルをしながら観戦していて、どう動くのか理解を深めろ、なんて言っても無理かな?。長身センター同士のマッチアップは、外から見ていて面白かったけどなぁ。まあ、(チームの事情により)こういった機会はこれからもどんどんあると思うので、頑張って下さい。少しだけどチームに貢献できるようになったし、それで満足せずどんどん貢献していって欲しいものです。
2009.5.3 練習試合参加
2009.5.5 練習参加
2009.5.6 練習参加

こちらの記事もおすすめ