ミニバス

練習試合での課題はどうなった?

昨日、練習試合にチビはセンターさんの相手をやらせていただきました。体格は互角。
・オフェンス
ハイポストに張り付いて、パスをもらって‥‥‥。えっと、パスをもらうシーンは一度もなかったような‥‥‥^^;;;。ドロップショットの練習成果の披露は次回持ち越しです。
よかったのは、
(1) ドリブルからのジャンプショットが2本、綺麗に決まりました。相手ディフェンスがそれほど厳しくマークしてくれなかったお陰もあって、落ち着いて決められたようです。
(2) フリースロー1本、綺麗なフォーム、綺麗な軌跡で決めてくれました。これは見ていて気持ちよかった。欲を言えば、もう1本も決めて欲しかった。ファールを貰ったのはこの一度だけ。
悪かったのは、
(1) 声を出しての確認・連係が全然ダメ。ペイント付近でフリーになったら手を挙げて、声を出してパスを貰って、ドロップショットへつなげる。これは意識してやらないと出来ませんよ。
・ディフェンス
こちらも相手センターにボールが入らない。いつから、チビのチームは厳しいディフェンスができるようになったンでしょう。4対4でハーフコートで試合をやっているようで、センター二人は相手ゴール下で待ちぼうけです。なので、ディフェンスでのスクリーンアウト&リバウンドも次回持ち越しです。
悪かったのは、
(1) 相手がドリブル突破してきたとき、ヘルプに行こうとする素振りが全くなかった。「ここは、ヘルプに行かなきゃ」という場面が結構ありましたよ。相手センターさんにはパスは出なかったけど。一番怖いのは、ボールを持っている相手をフリーにしてしまうこと。一番怖いのはシュートです。あなたが守るのはゴール。決して相手センターではないということを意識してやらないと出来ませんよ。
20090613円蔵寺1
5DmarkII + EF16-35mm F2.8L II USM
頑張れ!
2009.6.12 練習試合参加

こちらの記事もおすすめ